喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

小確幸

旅がらすのような生活をしていて
その土地の美味しいものを食べられるのはいいんだけど
やっぱり外食が続いてしまうと
肌の調子がおかしくなったり
胃腸の調子がおかしくなったり、
どことはいえないんだけど体がおかしいなという感じになります。


ので、以来、せめて鹿児島にいる間はご飯をつくるようになりました。
でもご飯作るのもさぼってると、なんとなく勘がにぶるというか。
適当なさじ加減が、適当な分量になって
いい加減にやっても良い加減な料理が作れるのも
やっぱり日々の努力だなと思います。

これは西表島滞在中、体験コーナーで作ったうどん椀↑
昨日届いたらお茶漬け椀くらいの大きさになってました。
窯にいれると一回り小さくなるんですね。
最近はこの黒の椀にお味噌汁を入れて飲むのがお気に入り。


そして、ちゃんといりこと昆布とかつおでだしをとるのもお気に入り。
ちゃんとしただしは、どんな素材でも美味しくさせる力をもってるなぁと感じます。
小確幸。ちっちゃな日常の幸せ。

広告を非表示にする