喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

さくらと梅干しとグリンピースご飯

ちょうど1週間前は1分咲き位だったのに
今日はもう8分くらい咲いてました。
きれい。


今日は出稽古先に向かう折に
あわただしく車の中から見たのでもっとゆっくり眺めにいきたいな。
明日から東京なので、あちらでお花見出来れば。


そう、今日は出稽古先で梅干を20キロ預かってきました。
お弾き初め会の時に、尺八の宮瀬先生とじゃんけんして
勝った人にはもれなく5キロの梅をプレゼントということに。
先生のお手製梅干、4人分はかなりのヘビー級(笑)
私も頂いたので、毎日一個ずつ。
『梅はその日の難逃れ』って、映画『めがね』でいってたっけ。


季節モノついでに
今日はグリーンピースご飯を炊きました。
いつも玄米なのですが、今日は白米で。
ぴかぴかの白いご飯とまるっとしたお豆の緑。
見た目もかわいいし、配色のコントラストもキレイ。
私はグリーンピースご飯が大好きなのです。
嬉しくなって夜ご飯がまだの生徒さまに春のおすそ分けしました。


鹿児島も風が強くて寒いのです。
きっとこの分だと東京も寒いかな。
来月頭は淡路島に行きますが、それまでにはあったかくなるといいのだけど。
まだまだ気候が安定しませんが
皆様風邪をひかぬようお気をつけ下さいね。

広告を非表示にする