喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

県民文化フェスタ企画会議

今、鹿児島県文化協会で県民文化フェスタを開催しよう!
という動きがあるらしく、何故かお呼びがかかったので
その企画会議に行ってきました。


県文化協会には108団体が所属しており、現在各団体が地元地域で
活動しているのですが、このフェスタはこの活動を一斉に集合融合させ
交流開催しようというもの。


将来的に「国民文化祭」の鹿児島開催を
視野にいれての計画らしく、この日の会議には鹿児島県
7つのブロックに分けたそれぞれの地域の文化協会会長や事務局役員が集合。


鹿児島県には文化的に全く違う離島があったり、
地理的にもなかなか一同に集まりにくかったりもあり
結果的に予算的な事やら、精神的な負担やらなんやら
開催に関してはいろいろな問題がこれから出てくるのかなという印象を受けました。


でも、役員の皆様は熱く(^^)是非開催しよう!という
お気持ちの方がたくさんいらっしゃる様子。
私も微力ながら是非ブレーンストーミングのお手伝いを。
幸いな事に最近こういった音フェスやらおんかつ等文化事業
参加させて頂いたり、半ば趣味でTPAMを覗きに行ってる事が
モデルケースとして応用すれば役に立つのではないかなという気もしました。



大事な事はきっと皆が同じ目標を見ること。


ただ単純な会員同士の発表会ではなくて
それを鹿児島の文化として後世に伝えていくことを
視野にいれる事が重要なのかな。


何かと事業仕分けの対象になる文化活動。
逆行しててなんかいいぞー!!(笑)
行政ももっと手伝えばいいのにね。。。と呟き作戦。



話がもっと具体的になれば、オブザーバーあるいはコーディネータの
役割を果たす人物がいるといいのかなという気もしました。



と思いつくままに。

広告を非表示にする