喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

 『ミミ記念カジ伊豆紀行』(命名byアジュ) 続き

という訳でサヴィニャックの事かなり喋りすぎました。長すぎです(笑)。
かなり後ろ髪ひかれながら美術館を出ます。ビュフェ美術館は自然公園を隣接しており、もう1つの丘に行くためには、吊橋を渡りこの公園を突っ切る形になります。ちなみに私はこの吊橋途中でおりて脇道に入ったら遭難しかけそうになりました。方向音痴の癖に地図をみたがらない無精者は、無難に循環バスに乗った方がよいでしょう。

クレマチスのもう1つの丘には、ヴァンジ彫刻美術館とホワイトガーデンがあります。エントランスのアプローチを抜けると、視界がひらけ見晴らしのよい庭と点在する彫刻。これまた贅沢すぎます。ただもちっとあったかくなってからの方が良いかも。きっと花が満開で庭園はさらに美しいかもしれません。

さあて、日も暮れて寒くなったので帰ります。素敵な一日だったな。。。サビニャック展はもうありませんが、クレマチスの丘自体とても素敵な施設です。皆様も是非是非。のんびりした時間を過ごしたい方、お薦めです。ちなみに私は寝坊したので新幹線で行きましたが、車でお越しの方、近くには『時の栖』といった温泉やらレストランの観光複合施設もあるようです。(ってどうして観光協会みたいなの、私。。)

というワケで伊豆紀行はオワリ。

広告を非表示にする