喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

 種子島色々

  • 千座の岩屋(ちくらのいわや)』

太平洋の荒波で作られた浜田海岸にある巨大な海蝕洞窟。
私が行った時はたまたま干潮時で途中まで覗く事ができました。本当に本当に美しい絵を見てるようでした。

  • ガジマロ

ガジマロの木は「かぜまもる」という意味の沖縄の言葉なんだそう。
根が木に絡まりすぐに近くの植物や建物を覆いつくしていくそう。幹と根が絡みつくその様子は本当に妖怪が住みいていそうな雰囲気でした。

  • 門倉岬

ポルトガル人が漂着した種子島最南端の浜辺。約220度位は視界が広がってる。今日は晴天。見晴らしは抜群。海はキラキラ、エメラルドグリーン、浜は白く、遠くには屋久島の影が。本当に感動しました(;_;)

 

  • たばこカード

ちなみに種子島ではこのたばこカードがないと煙草は買えないのです。2008年の全国稼動に先駆けてこの島で検証中なんだそうです。

  • 開門岳

最後は船から見えたこの風景。薩摩富士と言われる開門岳が船のなかからくっきりと見えました。これもまた美しかった。

広告を非表示にする