喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

箏衛門

今日は箏衛門の練習でした。
午前中は「オデュッセイア」の作曲者、新実徳英先生の、
午後は今回の初演曲「絲協奏」の作曲者、肥後一郎先生からのレッスンを受けておりました。
レッスンの成果を本番に生かせるよう、これからも詰めていきます。


個人的な事をいうと、私は野生の勘で演奏する傾向が多々あるので(苦笑)
大事な曲の時には楽譜をじっくり見つめて分析しなおそうと、特にこの頃心がけています。
特に手書きの楽譜はやっぱり面白いなぁと、じぃぃっと眺めてたりもします、、、
そしてそんな楽譜について作曲者本人から話を伺えると
また別な性格や傾向が再発見できたり。
作曲者が精魂込めて書き込んだ楽譜には、楽譜自体からすでに音楽が溢れてる気がします。
なので、自分の中で今日はいろんな新発見があってとても嬉しい一日でした。


さて箏衛門も来週に近付いてきました。
いつもどおり、あつまれば練習は丸一日かけてじっぃっくりじぃっくり煮込んでます。
夜には皆無口です(笑)
頑張ります!ヤッホー!(^^♪

演奏会情報は以下↓HP、Live/Concert欄をごらんください。

http://www.soemon.com/

広告を非表示にする