喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

シュレースヴィッヒ・ホルシュタイン・フェスティバル

そう、下記でしくうさんもふれていたように
今度7月下旬に和楽団はドイツのシュレースヴィッヒ・ホルシュタイン・フェスティバルに演奏に行きます。
詳細は私達も未だまったく知らされていなかったのですが、
以前ドイツに留学してた身近な知人からひょんな事に、ここのフェスティバル情報を頂きました。

T氏曰く(一部割愛)

『シュレースヴィッヒ・ホルシュタインというのは北ドイツ地方の州名で、この
フェスティバルは僕が学生だった頃に、始まったものです。・・・
(という事は一体●年前だろうか・・・・フムフム・・(笑))
・・・最初はバーンスタインチェリビダッケがそれぞれ学生を集めたオーケストラを
指導するというとんでもない豪華な企画で始まって、大変な話題になりました。
僕も両方のオーケストラに友人がいたので、良くリハーサルや本番を見に行きました。
 (げっ、す、すごい企画・・・でもオモシロソーー。私も聞きたかったっっ!!)

地元のHPを見ると今年のテーマはずばり日本だそうです。
das Ensemble fur traditionelle japanische Musik des japanischen
Rundfunks NHK
(24. Juli, Neumunster; 25. Juli, Haseldorf; 26. Juli, Hasselburg) 』


日本で言うところの、きっとPMFのような感じでしょうね。
もっと規模は大きいのかなぁ???
ヨーロッパの夏はミュージックフェスティバル満載だけれども、
過去にこんなすごい企画をやるなんて面白そうなとこだな!と想像を膨らまし、
俄然やる気がでた私なのでした。

広告を非表示にする