喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

お寺で演奏!

今月最多出演数を誇る(笑)東さん。
実は、ご実家が浄土真宗お東さん系のお寺です。
1月28日は親鸞聖人のご命日で、信徒の方にとってはとても大切な行事である、
報恩講が営まれました。
というわけで、お寺で箏を弾かせていただきました!

演奏は(多分)つつがなく終わり
後ろからお勤めやお話しを聞かせていただき、信徒の方達の様子をみていたところ、
なんとなくデジャブが。。。
どこかでみたなぁ、こんな風景、、、と思いながら、、、
あぁ、そうか、旅行中に避難所として(雨風しのいだり、危険なシチュエーションの時に)立ち寄る
西欧やアメリカの教会の雰囲気にそっくりなんだ!!と思いつきました。
当たり前だけど、信じる人の横顔とか、御神体のあり様とか、
そんなものは世界のどこにいっても一緒なんだなと思いました。

海外にいって、おいらは無宗教です、というと
こいつってとことんばかじゃないのっていう顔であきれられる事が多いけれど^_^;、
確かに信じる事ってなんだか無条件の強さな気がします。

この日は信徒の方やお坊さん達と話をする度に
「ご縁があって・・・」というお言葉を良く耳にしました。
なんだか素敵な言葉だなぁと思いました。
ほんと、今月はご縁があって大円さんと3回も!!!ご一緒させて頂きました。
有難うございました!!

広告を非表示にする