喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

学校訪問

今日は鹿児島芸術文化協会のプロジェクトの一環として
鹿児島市立平川小学校で箏のワークショップをしてきました!

六年生は音楽の授業で箏を習ったというものの、
ほとんどの児童たちが始めてお箏を見る子ばかり。

今回は東さんがエレクトーンで参加してくださり、
曲にも幅が出て、いろんなバリエーションが出来たので、楽しかったです。
小学校1年生から6年生までだったので、弾く曲も悩んで悩んで、
全9曲、六段からマツケンサンバまで弾いちゃいました(笑)
でも悩んだ甲斐あったおかげで(大円さんと3ヶ月前からリハってました)
子供たちも寒い講堂の中にも係わらず最後までちゃんと聞いてくれて
嬉しかったです!
あとウチの母や桐の音楽院の皆様に強力してもらって
箏に直接触れてもらったのが大好評!(カエルの歌を皆で弾いた!)
もっと箏準備すればよかったなぁ。
あ〜、楽しかった!

写メ、ボケってますが、まんなかのシマシマが私、
左側が鶴模様のみやびな(笑)シャツをきてるのが大円さん
バックが平川小のみんなです。

広告を非表示にする