喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

雅楽トリビア

真鍋さんから聞いた話で、個人的に一人80ヘエくらいだった話し。

雅楽の方達というのは、楽器1種だけでなく、
楽器、歌、舞の3種をこなすんだそう。
舞を伴う舞楽は2種にわかれていて、
唐楽によるものは左舞、高麗楽によるものは右舞というそう。

そんでへぇへぇと思ったのは
右舞のほうは、笙なしの、打楽器先導の音楽らしい。
韓国の音楽で、煩悩によって苦しみながらも、
最終的に太鼓をたたく事によって解脱に至るという僧舞があるんですが、
ここで日本の雅楽とインターセクションしてるんだ!
(まあよく考えれば、そうなんだけど、あらためて聞いて、)
あっ\(◎o◎)/!なんだか感動!と思った私でした。
ふぇ〜へぇ〜と思ったのは私だけだろうか、、、、マニアックトリビアでした。

それにしても、あれですね、
なんだかお酒飲んだ次の日必ず青あざがいくつかできてるのは
なぜなんでしょうか。。。。謎です。。。。

広告を非表示にする