
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

うまーくぬれ~る漆喰アゲイン【玄関編】

またもや漆喰はじめました。今度は玄関。

 

前々からやろうっかなぁ、どうしよっかなぁともじもじ二の足を踏んでいましたが、今回仕事に一段落した後、奮起。

 

うちの玄関は昔風の重厚感漂うコルク風壁紙(こんな感じ↓)。しっかりとした壁紙なんだけど、少し暗めの雰囲気になりやすく。家には子供ちゃん達も訪ねてくることも多いので、明るめで親しみやすい玄関に仕上げたかったのです。

f:id:nogajika:20160406100901j:image

以前お世話になった”うまーくぬれ~る漆喰”に再びチャレンジ。約2年ぶりだったのですが、やり始めたらなんとなく思い出しました。

 

 まずマスキングテープにて養生します。ビニール付きが便利。電気カバーなども養生するか、最初にはずしてた方が良いかもしれません。

f:id:nogajika:20160406100922j:image
一度塗りしてから暫く乾かします。私は夜な夜なやっていたので、3日間かかりましたが、本気を出せば一日(早朝・夕方の2回)で済むかも。
 
下の壁色が濃いので、一度塗り目はうっすら下の色が透けて見えましたが、二度塗りしたら真っ白になりましたよ。
 
天井の漆喰塗り結構つらいので、ペンキ塗りだけの予定だったのですが、3度塗り位しても綺麗にならなかったので、うっすら漆喰を一度塗りしました。(カタガイタイ)
 
f:id:nogajika:20160406100948j:image
とりあえず2度塗り終了~。
 
そして今回。老朽化につきブヨブヨしてたところがあるので、床の張替もしました。是は工務店さんにお願いすることに。
 
うちには愛犬こなっちーがいるので、少しザラッとした麻のような感じの長尺シートをはってもらいました。胴長族にフローリングは腰にくるらしく、長期で見た時ヘルニアなどの予防も兼ねてと。
 
で、ライトも丸型シーリングに替えてもらい、好きな照明を取り付けられるようにしました。壁には絵をとりつけるので、4灯のうちの2つは絵を照らす予定です。
 
で、こんな感じに↓
 
f:id:nogajika:20160406101334j:image
 
台所は漆喰を塗った直後、温かみのある感じになりましたが、玄関は床と照明のため?か、少しシックモダンな感じになりました。ちょっと私が想像してたのとちょっと違くなりましたが、まぁこれはこれでよいっか。以前塗った時もそう感じましたが、朝起きると、うっまぶしいっと感じます。 光の反射率がよいんでしょうね。やはり漆喰はよいです。
 
私が夜な夜な漆喰塗ってる間のこなつさん。
 
つまんないしー、ねむいしー、かまってもらえないしー、なのに写真とるしー。
 
f:id:nogajika:20160406101349j:image
表情がわかりやすくて飼い主としては助かってます(笑)
こなっちーの為でもあるんですから、少し我慢してもらいましょう。
漆喰もう一部屋続行中。仕上りましたら、ご紹介します。
 
------------------
それぞれ以下の商品を使いました。
【上の照明はこちら】
 
【窓の下の”壁にとりつけられる棚”はこちら】
 
----------------
以前の漆喰塗りの様子はこちら
 
 

おさきにどうぞ

茶道をはじめて、8年になるらしい。はやいなぁ。

f:id:nogajika:20160331175559j:image 

はじめたのは平成二十年。お知り合いが、仕事と母の介護の気晴らしと連れて行ってくださったのだろうか、それがご縁。昨年末はまた新たな許状を頂きました。といってもお茶の世界ではまだまだピヨピヨヒヨコ級。

 

f:id:nogajika:20160324153455j:plain

(平成21.23.24.27にそれぞれ頂いております、記録として)

 

音に囲まれている日常から音のない世界へ。一切の無駄が排除された茶室に入るとそんな印象を強く持ちます。そうすると不思議なもので、聞きのがしてる音が耳に入ってくるようになってくるのです。

 

一滴の水も無駄にしないよう、無駄な動きをしないよう、ケガレを出来るだけ客にみせないよう、動きはすべてにおいてミニマルで合理的。

 

そして一つの茶碗や、菓子器などなどをお客様皆で共有しあう。

 

共有するものは、必ず次の方に先におすすめするよう、決められています。

 

『おさきにどうぞ』

 

茶室にはいると何回もつぶやく言葉。最初は教えられたとおり、型通りに繰りかえす。

 

繰り返してるうちに、8年たって、そして最近気づいた事。日常でも最近自然と言えてるかも。エレベータに乗る時、狭い道をすれ違う時、お店でモノをとろうとする時。我が我がと先を急ぐ事が少なくなってきました。

 

心や時間に余裕がない時はそうもいかない時もあるんだけど。

 

でも着実に型が習慣になり、性格も少し変わってきてるのが、自分でも実感できてます。だからお稽古は長い期間続けることに意味があるんだなと御茶から教えられます。

 

20代30代は時短命。短い期間にすべて積み込んで、如何に素早く終了させるかを競っていたような毎日でした。やれやれどんどん。それはそれで経験値も仕事力も上がったから良し。でも、そこを通過しての今、私は丁寧に日常を送ることに大事さに気付いてます。そしてゆっくり考えて、行動したい。

 

だからいつでも、おさきにどうぞと言える自分で有りたいなと思ってます。

 

10年後、どんな性格になってるのかしらん。歳を重ねるって自分の新たな部分を発見したり、再確認できることなんだって思います。カラダはキレが悪くなるけど、心も脳も満ち足りる事を知る事が出来てる気がします。うん、悪くない。


そう、先日誕生日だったのでちょっとそんなことを思ったのデシタ 。

 

【今日もこなつ】今冬3足目のスリッパが、、、

こなつ

概ねとってもよい子でかわいこちゃんのこなつですが、カミカミクセはまだ治りません。

f:id:nogajika:20160330002036j:image
(これは以前撮ってた写真、ここでもスリッパに絡んでた!)
 
人をかんだらいけないっていうのは、どうやらわかっていて、それは自然としなくなりました。
 
が、対モノに関してはまだまだ勢いよく噛んでます。特に靴やスリッパ。
 
 
一回お客様の靴を破損してしまった失敗から、今やウチの玄関には靴を置かなくなりました。あれは本当に申し訳ない事をしてしまった。。。
 
 
でもうっかり置き忘れちゃうのがスリッパ。
 
 
今宵もやられた。ちょっとちょっと~。
f:id:nogajika:20160330001818j:image
(お見苦しい画像ですみません)
 
そうよ、思い出した。2月になんか足が痛痒いなあと思ってみたら、真っ赤にはれてた事が。こなつさんにアタックされ、スリッパが履けなくなったので、ワタシ暫し靴下のみで過ごして時期があったんですね。どうやら、しもやけになってたらしい。
 
室内でしもやけって。
 
まったくもう。こなつさんにはヤレヤレですよ。
 
大抵は構って欲しい時や眠い時になんか噛んだり、掘ったりしてるみたい。まったくもう、にくめないんだから~。
 
 

【今日もこなつ】ワイルド拾い食い日誌

こなつさんはコーギーらしく食欲旺盛。

 

拾い食いも日々元気よく活動中。

 

ポノポノ犬育てを絶賛実行中のワタシは拾い食いに関して概ねOKにしてます。

 

inusodate.com

 

だってね、私だって塾の前にたべた肉マンや、学校帰りに食べたアイスクリームは美味しかったもの。

 

という訳で、自分で考えて、判断できるようになってほしいのもあり、こなつさんが気になったブツへの干渉はあまりしないようにしてます。

 f:id:nogajika:20160313214902j:image

 

そんな拾い食い事情ですが、この前こなつさんが咥えたまま、なかなか離さないゴムのようなものがありました。どうも怪しいのでじーーーとみてみるとウロコのようなものが。

 

たぶんなのですが、ヘビの抜け殻ではないかと。

 

ムムムと思いながらも、じーーーーと見てみると、こなつなりに見分しつつ、最終的には食べてました(2日かけて)。

 

以前、干物魚らしき骨が1尾まるまる落ちてることもありました。骨が尖ってて危ないなぁと思いつつも見てると、歯を器用に使ってゆっくりと分解しながら、食べてます。そりゃそうだ。骨をたべるのは人間より上手なはずだもの。こちらが急がせなければよいのだと思い、その間ワタシはストレッチしたりスクワットすることにしました(視線はこなつだけど)。

  

とはいうものの、たばこの吸い殻やねぎ類プランターなどには全く興味を示しません。こなつなりにわかってるんだなと感心したりもします。

 

さてさて暖かくなってきて、こなつさんものんびり散歩を楽しんでます。

 

公園でキャッチボールする子供達を眺めるこなつさん。

 f:id:nogajika:20160313214955j:image

 休日のぐうたらとーさんみたいですね。のんびり。

 

 

f:id:nogajika:20160313215000j:image 

そろそろかえりましょうよ。

 

啓蟄なる日

こなつ

あたたかな日が続きました。

 

確定申告もおわって私のこころも暖かです。毎回この時期になると反省するので、今年こそは真面目にこつこつ帳簿をつけたいものです。一段落ついたのでまたもや断捨離・家掃除熱がたかまってます。

 

 

さてさてこなつさんと散歩に出かけると確かな春の息吹を感じます。戸は啓かれてますね。

 

椿はおち

f:id:nogajika:20160309174427j:image

 

 

桜がひらく

 f:id:nogajika:20160309174436j:image

こなつは今日も元気におなかだして寝てます。

 

 f:id:nogajika:20160309174916j:image

 

へいわです。

 

 

 

 

 

【今日もこなつ】最近のこなつ

こなつ

すこし間があいてしまいました。私の出張が続いてしまったので、こなつさんの甘えん坊っぷりは半端有りませんが、すこぶる元気。

 

それと関係あるのか、どうかわかりませんが、最近朝起きると、私の横でちゃんと布団に入って、仰向けでねてます。しかも私の腕枕付。重いのでそーっと腕をのけようとすると、袖口を口でくわえて、自分の寝心地のよい方向に持っていきます。やれやれと思いながらもかわゆいからまあよいです。

f:id:nogajika:20160222220552j:plain

(ソファでもヘソ天。緊張感ゼロなのですか。)

 

きっと冬限定かなぁと思います。夏は暑いからきっと離れて寝るようになるでしょう(そうしてほしい)。

 

少し前でしたが、嘔吐を日に何度も繰り返した時があって心配しましたが、次の日にはよくなってたので安心しました。

 

そんなこんなでこなつもわたしも日常に戻りつつあります。朝も少しずつ暖かくなってきて散歩もしやすくなってきました。明日から三月。春はもうすぐですね。

 

 

【今日もこなつ】2週間のお留守番がんばりました

こなつ

2週間のお留守番、こなつ頑張りました。

 

とは言うものの預かってくれた先で、とってもかわいがってくださったので、モウマンタイでした。つまみ食いの楽しみも覚えたよう(*´艸`*)

 

初うどん。よかったね(笑)

f:id:nogajika:20160122205157j:plain f:id:nogajika:20160122205159j:plain

 

そして私の留守中、鹿児島はまれにみる大雪。初雪も体験。空地で近所のゴールデンリトリバー君と遊んだそうです。私もいっしょに遊びたかったなぁ。

f:id:nogajika:20160124084358j:plain

 

お留守番後、甘えん坊なのは変わらずですが、何事もなかったかのように過ごしてます。

 

飼い主は留守中たまった仕事をこなすのに若干ばたついてますが、こなつの寝顔を見てると、おうちってやっぱりいーなとつくづく思います。旅も興味深いけど、やっぱりウチがすき。大分落ち着いてきたので旅の報告もぼちぼちまとめていきます。

f:id:nogajika:20160209230317j:plain