
喫茶去

日日是好日。皆様にとって毎日が好き日でありますよう。

                                                                                                                  こなつ

【今日もこなつ】梅雨から夏へ

気付けば一月も間があいてました。

 

季節は梅雨から夏へ。と思ったらまた大雨だったり。

 

蒸し暑いとふうふうしながらも、こなつも飼い主も元気です。

 

寝る前に『撫でれーー』と近寄ってくる以外は、ベッドに上がってくることはあまりなくなりました。一緒に寝るには、さすがに暑いとおもってるんでしょう。

 

1月半ほど前からこなつの朝は早くなり、4時半位から飼い主の周りをうろちょろし始めます。5時過ぎになっても起きなければ、耳元で、シーツホリホリの刑に処されます。これはたまりません。シブシブ起きて、ごはんをたべさせ、散歩に早速出かけます。でも朝7時を超えると既に太陽高く、暑さもひどくなるので、タイミングが非常に重要だと思うこの頃。

 

こうなると、今度はこなつさんが『歩かないもんねー』とひらき状態になります。困ったもんだ。この時間に何かできないかなと考え付いたのがブラッシング。

f:id:nogajika:20160708122057j:plain

 

右下にうつってるもの、それはピロコーム。これが携帯に便利で、しかもこなつがさほど嫌がらないので、大変助かってます。

 

ディアトリベー ピロコーム E2 (かため)

 

ファーミネータも持ってるのですが、そのごつさがどうも嫌みたい。毛のとれ具合は半端ないのですが、持ち手のところをガジガジしようと絡んでくるので、ブラッシングどころではありませんでした。

ファーミネーター 中型犬 M 短毛種用 【正規代理店品】

 

 

 ええもん見つけたわ~。

 

 

 久しぶりの近況報告でした。

皆様も愛犬様もお元気で夏をすごされますように。

【今日もこなつ】一歳になりました

こなつ

こなつ、一歳になりました。

こんなにちいちゃかったのに。

f:id:nogajika:20150611161546j:plain

 

今11キロ超。ででーん。

f:id:nogajika:20160511192052j:plain

 

こなつの開き(お散歩ボイコット中)。

 

いや、今も超かわいいよ、こなつさん。抱っこするのちょっと大変だけど。

 

こなつの好きなことは

 

 

穴ほること。

f:id:nogajika:20160526081406j:plain

 

水たまりにざぶりざぶりはいること。

f:id:nogajika:20160526081534j:plain

 

ぼーっっと周りをながめること。

f:id:nogajika:20160526082029j:plain

 

そしてハニーちゃん!公園でお友達になりました。

f:id:nogajika:20160429081541j:plain

 

ごはんも毎日きっちりたべて、うんうんも毎日でるし、大きな病気もしませんでした。1年間元気にすくすくどんどん育ってます。飼い主孝行なこなつさんです。

f:id:nogajika:20160405165721j:plain

これからまた1年のんびりすごしましょう。

 

よろしくね。

 

久しぶりに音楽について書きたくなった

久しぶりに立て続けにコンサートに行ってきました。

 

一つは霧島みやまコンセールでのチックコリアコンサート。

 

ジャズを聴くようになったのは大学生の頃。その頃はただ好きで聞いていたし、アーティストの好みにこだわるより、色んなジャンルのものを聞いていたのだけど、CDの枚数が自動的に多くなっていったのはチックコリア様の様な気がする。断捨離後の今でさえ数えてみたら7枚は持っていた。

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

近年では上原ひろみさんとのDuoCDが好きで繰り返しきいていた(いる)。これをいれたら8枚。

 

そんなチックコリアが鹿児島にくる。当日はなんだか胸がドキドキ。これは恋気分なのか、はたまた不整脈か。自分でも驚くほど、本番はずっと胸がバクバクし続けながら聞いていました。途中目もうるんでくるし、息も上がるし、自分の興奮度に自分がびっくり。

 

さらにさらに。公演間近に席をとったため、残席は上手部2階席。でもこれがむしろラッキー。チック様とめちゃくちゃ目があうやんけ!!

 

そして会場には今一緒にツアーをまわってる小曽根氏もいらして、なんとアンコールは二人で弾いて下さいました。なんて贅沢。。

 

帰りは何キロか走り終わったかのようにくたくたになって会場を出ました。

 

音楽ってすごい力をもってるんだよね。

 

と翌週はエゴラッピン鹿児島ライブ。エゴラッピンも昔からとっても好きで、アルバム数枚もっていたのだけど、ライブに今まで行くことなく、この歳でライブデビュー。

 

f:id:nogajika:20160517213157j:plain

オールスタンディングだったので最後まで持つかなと、当初自分の体力に疑心暗鬼でしたが、始ってしまえば、ずっと飛び跳ね、ずっと歌ってました。

 

もうよかったわ~。ボーカルのよしちゃんの声サイコーでした。そして最後の最後までいきっぱなしの盛り上げ方にこれまたライブ後はちょっとぼうっとなりました。

 

音楽ってすごい力をもってるんだよね。

 

 うーん。ライブにもっともっと行きたいなって久しぶりに思いました。東京にいたころはピットインとか横濱エアジンとかを筆頭に小さなライブハウスがあったのでちょこちょこ聞きにいってたけれど仕事が忙しくなるにつれ、ライブやコンサートにいく事が少なくなり、今では仕事絡みの公演に行く位になってしまいました。

 

でも今ようやく余裕がでてきたのかな。。自分の個人的な趣味を復活させたい、させてもいいんだ!とこの二つを聞いて改めて気づきました。一緒につきあってくれた友人に感謝。

 

久しぶりに音楽の感想を書きたくなったので記録しておきます。

 

次は何にいこうかな~~。

 

コーギー抜け毛対策【お掃除編】

こなつ

コーギー抜け毛対策【お掃除編】

コーギーの抜け毛都市伝説はしっていたけれど、いやあ、本当にすごいです、抜け毛。毎日毎日掃除すれどもすれでも毛が湧き出てきます。

 

以前こんな記事を書いておりました。

 

nogajika.hateblo.jp

 

nogajika.hateblo.jp

 が、しかし、こなつ(コーギー♀)が来てから、まったく掃除が間に合ってませんでした(苦笑)。

 

最近になって、ようやく少しだけ戦略法が見えてきたので、今時点での掃除のやり方を記しておきます。

 

基本はワルツ箒

以前もワルツ箒については書きましたが、やはり良いと思います。

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

小さ目の棕櫚箒を一つもってはいるのですが、コーギーの毛はあまりにも細すぎて、棕櫚に絡みついてしまいます。箒を掃除するという手間はあまりにも面倒。ワルツ箒おススメです。

waltz 自在ほうき 伸縮│美容院さんが選ぶホーキ!軽くて掃きやすい♪

 

そして集めた毛を以前はマキタ君(↓同型です)ですっていたのですが、毛が多すぎてゴミパックの消耗が激しいのと、毛がゴミパックの手前で絡まり溜まってしまう為、ホース部分をまめに掃除しないと吸引力が落ちてしまうのが最近の悩みでした。これまた面倒。

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

 

なので最近は地道に手箒とはりみで、大き目のゴミとふわ毛の塊はとってしまう事にしました。

 

亀の子 ほうき 手編ハンドほうき   【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

 

 

 

畳敷き&カーペット&タイルシートの部屋には業務用コロコロ

基本は、上記のワルツ箒+手箒&はりみ。そして畳敷きやシート部分は業務用コロコロを導入しました。その名もオフィスコロコロビッグワイドタイプです。幅30センチほどの長柄タイプだと、立ったままコロコロ出来る&またテープの取り替えも格段に減るので手間が最小限にすみます。

(業務用セット) ニトムズ コロコロ[R] 本体 オフィスコロコロ伸縮320(ビッグワイドタイプ [並行輸入品]  CL6647130 ニトムズ オフィスコロコロ スペア3巻入 320mm C3270

 

また私初めてしったのですが、カーペットだけでなく、フローリングやシートにもつかえる多用途タイプのコロコロもありました。上のコロコロは畳(カーペット上敷)部屋に据置、そしてもう一つ別部屋に据置するようにしました。粘着力が違うのと、テープにクッション性があるので、フロアに傷つけずゴミが回収できるように思います。

(まとめ) ニトムズ オフィスコロコロ 多用途フロア用 伸縮シャフト 320mm幅 C3220 1本 【× [並行輸入品]  (まとめ) ニトムズ オフィスコロコロ 多用途フロア用 スペアテープ 幅320mm×30周巻 C3230 [並行輸入品]

 

 

初めて見た人は必ず『デカっ!!』と言います。ただ家には日々お客様がやってくるので、その方たちの事を考えると出来るだけ綺麗にしていたいなと思ってます。恐ろしい事に、これだけやっても毛はどこからか湧き出てくるのですが(笑)

 

フローリングにはCCPコードレス回転モップクリーナー

 そして一番最近導入したコレ!!個人的にはとても気に入ってます。

フローリングは本当は雑巾がけを自分の手でしたいと思っていたのですが(前述ブログ参照)、時間も体力も現実的にちょっと厳しかった。

 

CCP コードレス回転モップクリーナー(充電式) 【水だけで汚れが落ちる

 

当初雑巾がけロボットを導入しようか思案中でしたが、なんとなく全部ロボットに任せることに躊躇があったのと、値段的に高額なので迷っておりました。

 

こちらのCCP、コードレス回転クリーナは値段もかわゆく、とりあえず試してみることに。結果とても良いです。

 

まず音が静かなので、①夜も稼動できる ②こなつもそんなにいやがらない。

 

そして動きがゆっくりなので①ちゃんと汚れをふきとってくれてる感がする ②こなつもそんなに絡んでこない。

 

とりあえずこなつのご機嫌伺いです(笑)。掃除機など音の大きなもの、動きがあるものには、相当絡んでくるこなつさんですが、このクリーナーは割に大丈夫みたい。仕事が終わった後、夜掃除できるのも大きいですね。

 

(クリーナー使用中、ふと見たらピヨ子と一緒に寝てました。かわいい(笑))

 

窓ガラスなどにも使えるということで、横使いもOK。私は時たま冷蔵庫の壁面なんかもこれで磨いたりしてます。

 

うちにはスリッパに噛みついてくる仔(それはこなつ)がいるので、気軽に雑巾がけができるクリーナーを発見できてうれしかったです。これから桜島のドカ灰も想定しうる夏場にかけて、裸足でも気持ちよく過ごせそうです。

 

これからまた少しずつバージョンアップさせるかもしれませんが、とりあえず今のお掃除記録でした。参考になればとても嬉しく思います。

 

 

 

【今日もこなつ】こなつとおさんぽ~知覧編~

こなつ

少し前になりますが、こなつファン倶楽部に誘いを受け、鹿児島県知覧(市内より少し南部になります)へ桜を観に行ってきました。

 

当日、すわ雨かっ!と心配してましたが、晴れ女こなつさんのおかげで当日なんとか持ちましたよ。

 

第1の目的は知覧でランチ!Tさんが素敵なフレンチを見つけて下さいました。

www3.hp-ez.com

知覧武家屋敷群通路にそくした古民家の風情あるレストランでした。

お庭があり、そこで食事も出来るとのこと。有難いことにこなつ同伴OKでました!
こなつも脇に控えさせつつ(でも食事はわんこフードで)皆でお食事出来ましたよ。

f:id:nogajika:20160403121819j:plainf:id:nogajika:20160403123342j:plain

f:id:nogajika:20160403125243j:plainf:id:nogajika:20160403131623j:plain

 

おされよね。どれも素材の味が際立ってておいしかったです。もっと食べたかった~(*´艸`*)

f:id:nogajika:20160403125200j:plain

(お外たのしーでもまぶしー)

そして次は、知覧平和公園へ。敷地内の知覧特攻平和会館には行った事ありましたが、平和公園を改めて見たのは初めて。こなつ御一行様でそぞろ歩きました!

f:id:nogajika:20160403134913j:plain

 

さくら真っ盛りの時期だったのだけど、敷地内は人で込み合う事もなく、ゆったりと歩くことが出来て、こなつも楽しそうでした。

 

帰りはTさく宅で再度ティー&デザートタイム!

f:id:nogajika:20160403171302j:plain

でもこなつはおそと!中が気になってしょうがないこなつさん。身を乗り出して室内の様子を伺います(*´艸`*)

 

たのしい一日も終わり、夕方帰り着くと、こなつは爆睡してました。楽しい時間をありがとう~。たのしかったな❤

 

----------------------------

前はここに遊びにいったよ!

 

nogajika.hateblo.jp

 

 

鹿児島市北部大丈夫です

熊本のみなさま、大丈夫でしょうか。

 

何人か、他県の方からメール頂きましたので、ブログでも取り急ぎ。

 

私のいる鹿児島は少しゆれましたが、今のところ、まわりの様子も含め落ち着いてる様子です。

 

関東で慣れてた筈なのに、想定外ですこしびびってしまいました。こなつも地震のちょっと前からバウバウ吠えてました。でも今は爆睡してるのできっと大丈夫なのでしょう。

 

ご心配有難かったです(*^_^*)

 

余震つづいてますね、熊本大事にならなければよいのですが。

 

取り急ぎご報告でした。

実家の断捨離、8年がかりで最終章

実家の断捨離、8年かかってようやく終わりました。

(あまり良い見栄えでない写真が多々あります。先にご了承ください)
 
 
最後まで見て見ぬふりをしていたのは、共有部分階段下の納戸的小部屋。
f:id:nogajika:20160412230253j:image
 
 
半間のドアからパッとみて荷物が山積みになっており、どうにも手をつけられずに数年たってました。が、今回、業者のお知り合いの方にお願いし、一緒に片付けてもらいました。
 
 
一見一畳くらいの小部屋かと思ってたのですが、実際は変形3畳くらいの広さ。段ボール10個くらいかなという私の予想を遥かに裏切り、ここ20年位放置してたであろう荷物がでるわ、でるわ。
f:id:nogajika:20160412225124j:image
 
結果350キロ軽トラ2台分の荷物を処分してもらうことになりました。
f:id:nogajika:20160412230321j:image
 
たった3畳のスペースでこれだけの廃棄物。これまで自分達はどれだけのモノを所有し、捨て続けたのか考えると、薄ら寒くなります。
 
8年といっても断続的にですが、これまでの歴史が染み付いた家族4人分と祖母の荷物が片付いて、やっと一心地ついたような、責任をはたしたような、そんな解放感を感じてます。
 
今こうやって家族の片付けが終わり、改めてモノを持つというのは責任を伴うものだと感じてます。
 
物質的な富や余剰が本当に幸せなのかしらともおもいます。個人的にはモノを持てば持つほど、時間もお金もどんどん損なっていくように思えてならなくなりました。体力も奪います。時に気力さえも奪います。10年、20年後歳をとってから同じことが出来るような気がしません。カラダの動けるうちに終了できて本当によかった。
 
自分ですら捨てられないものを、残された者が処理するにどれだけの勇気がいることか、身をもって体験できました。
 
これからは自分の身の丈で持ちきれないものは、持たない決断をしたいと思ってます。